コロナの今だからこそ、低コストで効率の良いベトナム販路開拓を進めていきませんか!?

急速な経済発展に伴う消費の増加、1億人近い人口がいる市場規模。ベトナムは海外の新たな販路先として大変注目を集めている国の一つです。

新型コロナの影響で世界中の多くの国で経済が大きく落ち込み、ベトナムもその影響を受けています。しかし、国家として徹底したコロナウイルスの封じ込めに力を入れている事なども功を奏し、2020年のGDP成長率は殆どの国がマイナスに落ち込んでいる中で、+2.2%という驚異的な数値を叩き出し、プラス成長を遂げました。

ベトナムではTPP、FTA、RCEPといった貿易上の様々な協定にも加入し、海外との貿易にも力を入れています。特に、ベトナムと日本は友好的な関係にあり、人々の日本製品に対する信頼感が高い事などから、日本との取引を望んでいるベトナム企業も沢山あります。


しかしながら、以前のように現地へ渡航して海外ビジネスを行う事も難しい状況になり、大規模なビジネス展示会等の開催も難しくなっている状況で、今後どのようにベトナムへの販路開拓・販路拡大を継続するか、お悩みの企業様もおありかもしれません。

NKコンサルティング・ベトナムは、そのような渡航が出来ない厳しい状況下でも、ベトナムへの販路開拓・販路拡大をリモートで進めていきたいお客様の為に「オンライン販路拡大サポート」というサービスを実施しております。

こちらのサービスですが、弊社が得意とする以下の主軸サービス

ベトナムの市場調査・企業リストアップ・営業代行・アポイント取得代行・オンライン商談サポート・契約前後のフォローアップ 

これら全てをセットにし、日本とベトナムの遠隔で御社と弊社が二人三脚となり、ベトナムビジネスを切り拓いてゆくサービスです。

フェーズ1 市場調査・コンサルティング

まずはデスクリサーチによる簡易調査で、ベトナムの市場動向やお客様の販売したい商品やサービスの市場ニーズを探ります。そして、販路拡大を行う為にどのような販売チャネルを活用出来るのかを調査し、日本語でレポートをご提出致します。

フェーズ2 ターゲットの選定・営業活動実施

弊社で保有する大量のベトナム企業データーベースの中から、御社のニーズに応えられる企業を選定し、ロングリストを作成します。さらに、営業用の資料作成やスクリプトをお客様と共に準備し、弊社の営業スタッフより営業代行を実施致します。

フェーズ3 見込み顧客とのアポイント取得・オンライン商談の実施

弊社による営業代行で、反応のあった企業をショートリスト化し、御社とのオンライン商談のアポイント取得を取り付けます。スケジュール調整のみならず、商談前の質問事項等の共有、サンプリングのサポート、商談相手側とのビデオ会議システムについてのサポート等も行います。

商談時には、ビジネス通訳者の手配はもちろん、ベトナム語が可能な日本人コンサルタントが商談に同席させて頂き、ファシリテーターとして商談がスムーズに進むようにアシストさせて頂く事も可能です。

フェーズ4 初回商談後の契約までのサポート

オンラインでの初回商談が成功した場合、契約に至るまでの両社の調整において、弊社もベトナム側でサポートに加わらせて頂きます。企業視察をご希望の場合には、弊社が代行で取引先を訪問し、動画やストリーミング、写真などで様子をお伝え致します。

フェーズ5 取引開始後の継続サポート

ベトナム企業との取引状況確認や、コミュニケーションで起こりうる問題をなるべく軽減出来るよう、弊社がベトナム側で引き続きサポートに入らせて頂きます。特に日本とベトナムでは、文化的な違いや商流の違いもある為、取引面で信頼関係を築き、長くビジネスを続ける為には、どちらの文化や考え方も理解出来る弊社の存在が、必ずやお役に立てるのではないかと思っております。


この「ベトナム販路拡大トータルサポート」をご利用頂いたお客様の中には、コロナ禍で一度も現地に渡航する事なく、現地ディストリビューターとの取引が無事に決まり、既に販路開拓に成功した事例も御座います。


<オンラインを活用したベトナム販路拡大の3つのメリット!>

1 実際に渡航するよりも、ローコストでの海外販路拡大が可能になる。

 自社オフィスで通常業務の合間に行えるので、大変効率的でスピーディーに進められる。

3 オンライン会議システムならではの、チャット、レコーディングなどの機能を使い、より詳細な情報交換を行う事が出来る。


これまで、ベトナムに実際に渡航して営業活動を行って来られた企業様の場合、渡航費や宿泊費、そして訪問先までの交通費だけでなく、場合によっては滞在期間中のアテンドや現地の通訳者を依頼する必要もあり、それだけで数十万円以上の費用が必要だった事でしょう。 また、実際に渡航している間は、日本での業務から離れざるを得ず、なかなか長期間滞在する事も出来なかったかもしれません。

しかし、「ベトナム販路拡大トータルサポート」の場合、ZOOMなどのオンライン・ビデオ会議システムを使い、現地企業との商談を行なって頂けますので、場所を選ばず、参加する人数を気にする事なく、渡航費、宿泊費などの様々な経費を大幅に抑える事が出来ます。 しかも、アポイントの取れた時間にパソコンを開くだけで、ベトナム企業との商談をすぐにスタート出来るので、会社を長期間留守にする必要がなく、通常の業務の合間に効率の良い海外ビジネスを進めて頂けます。

また、オンライン商談の場合には、画面共有や動画の再生、チャット機能などを使い、情報をよりストレートに相手に伝える事が出来るようになります。また、レコーディング機能で商談の記録を残す事が出来るのも、大きなメリットであると言えます。


<オンライン商談に対してよくある不安の声>

「言語や文化も異なり、しかも初めて話す相手と、果たしてオンラインだけで商談が出来るのだろうか?」

「対面しない状態で、しっかりとコミュニケーションが取れるのだろうか?」


NKコンサルティング・ベトナムがオンライン商談でも結果を出せる理由!

その理由については、以下のページをご覧下さい。

オンライン商談サポート
NKコンサルティング・ベトナム 営業代行

「世界的なパンデミックが収束し、自由に渡航出来るようになった後でさえ、オンライン商談は新たな海外ビジネスのNewスタンダードになるかもしれません。」 ー クライアント様の声

新型コロナの影響が長く続く現在、私たちは海外ビジネスにおいて厳しい試練に直面しています。しかし、だからこそオンラインやリモートでも海外ビジネスを切り拓く方法を考え出し、それによって新しい海外ビジネスのスタイルが出来るようになりました。

弊社のお客様も、オンライン商談でどの程度の成果が生まれるのか最初は半信半疑でした。しかし、終わった後には未来の可能性さえ感じて頂いています。

コロナが終息し、世界を自由に渡航できるようになった後、もしかするとオンライン商談とオフラインのハイブリッド型の海外ビジネスがより一層進んでゆくかもしれません。


「オンラインを活用した、ベトナム販路拡大サポート」にご関心が御座いましたら、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

 NKC Vietnamホームページ https://nkc-vietnam.com/