ベトナム現地企業とのオンライン商談を成功させる方法

新型コロナの影響により世界中の多くの国では、ビジネスのオンライン化が進んでいます。ベトナムでも以前は対面型の商談スタイルが一般的でしたが、現在では直接訪問する事が敬遠されるようになり、電話やメールだけでなく、ZALOやメッセンジャーといったコミュニケーションアプリ、ビデオ通話などが頻繁に用いられるようになっています。弊社でも主に、これらのツールを使った営業手法で、ビジネスを行なっています。

この変化は、日本からベトナムに向けてビジネスを行おうと計画しておられる方々にとっても、非常に有利に働きます。今や、わざわざ現地に渡航しなくても、オンラインにて海外企業に対する営業活動が展開出来る大変便利な時代が到来したと言えます。


「オンラインだけで、果たして海外企業との商談が成り立つのか?」

日本国内のオンライン商談でさえ、様々な課題が叫ばれている中、果たして始めて会う海外企業とのオンライン商談が成り立つのだろうかと疑問に思われる方も多いかもしれません。

コロナが始まって以降、弊社では多数の日本とベトナム企業間のオンライン商談をセッティングさせて頂き、無事に商談を果たすことが出来ました。商談を始める前、ほとんどのお客様がオンラインだけで商談が成り立つのかどうか半信半疑で不安がられている様子でした。

しかし、商談が終わった後はほとんどのお客様が「思っていたよりとても有意義な商談になった!」「ビデオ会議システムの録画やチャット機能などを使いとても便利だった」と、非常に積極的なコメントを寄せておられます。そして、弊社のクライアント様の中には、コロナ禍の中で何と一度も渡航する事なくオンラインだけで大きな取引が成功した実績も御座います‼︎ 詳しくは、ベトナム販路拡大トータルサポートのページをご覧ください。


オンライン商談を成功させるための秘訣

通常の商談でも成功裏に進めるためにコツがあるのと同じように、オンライン商談でも対面型の商談とはまた違ったコツがあります。

お客様が準備しておかなければならない事として、スケジュール調整の他に以下の事が挙げられます。

① 商談の目的や、相手に伝えたい内容をしっかりと明確化し、商談の流れを事前に準備しておく。

② 商談前に、商談の際に伝えたい内容について資料を共有しておく。

③ サンプルを事前に送っておくか、イメージを掴んでもらいやすい画像や動画を用意する。

④ 初回の商談を終えた後に、次のアクションに持っていくための準備。

通訳者を通して商談を進める場合には、相手に正しく意図を伝えるために実績のある通訳者に依頼したり、事前に商談の方向性や強調したい点などについて意思疎通を行う事も非常に大切であると言えます。


商談先企業側に必要な準備

オンライン商談を成功裏に進めるためには、御社側の準備も欠かせませんが、商談受け入れ側企業の準備も必要になります。ベトナムではインターネット普及率は高いとはいえ、定期的に発生する海底ケーブルのトラブルの影響などで、通信状況が悪くなる場合があります。

さらに、ZOOMなどのオンライン会議システムの使い方にまだ慣れていない担当者もいますので、そのような場合には使い方や接続状況の確認などの事前に準備もして頂かなければなりません。

一回のオンライン商談を始める前に、これらの確認をするのはアポイント取得だけではなく、さらに細やかな事前連絡とコミュニケーションが必要になる事を用意にご理解頂けると思います。

このようにオンライン商談では、現地企業探しやアポイント取得のみならず、商談相手企業へのサポートも必要になってきますが、弊社ではそれらを全てサポート致しますので、大変安心です。また、インターネット接続等のトラブルがあった場合にも、現地のサポートがあれば落ち着いて解決する事が出来ます。

もし必要な場合は、弊社スタッフが商談先企業へ実際に出向き、オンライン商談のサポートに当たらせて頂くことも可能です。


オンライン商談では、アポイント取得前の情報提供が命!

オンライン商談では、「とりあえず会ってみたい」といった飛び込み形式の営業方法は不向きです。事前に商談の目的意識をはっきりと持ち、アポイント取得前に十分な情報提供を行わなければなりません。

その上で、自社に興味を持って頂いた企業と、商品についての詳細な情報や、取引条件等のより細かな点について話し合うためにオンライン商談を実施する形になります。

NKコンサルティング・ベトナムでは、営業代行に特化したサービスを行なっている会社ですので、単なるアポイント取得に留まらず、ベトナム企業に対し御社について、さらに商品について、御社に代わって営業活動を行います。

事前の情報提供をしっかりと行なった上で、御社との取引に関心を持った現地企業とのオンライン商談をセッティング致しますので、大変見込みの高い企業との商談に臨んで頂く事が可能になります。商談時には弊社側でビジネス通訳者の手配や、商談に同席させて頂き、商談がよりスムーズに行くようにサポートさせて致く事も可能です。


企業リストアップ・アポイント取得(オンライン商談サポート)

次のようなお客様におすすめ

ベトナム企業の営業リストが欲しい。

オンライン商談を行うための、アポイント取得とスケジュール調整を頼みたい。


ベトナム販路開拓の頼りになる現地サポート

渡航不要、経費もかけず手軽に行えるオンライン商談ですが、商談を成功裏に進める為には、オンライン商談だからこそ良い準備と、商談に至るまでの一連のプロセスをしっかりと抑えておく事が欠かせません。

NKコンサルティング・ベトナムは、御社のベトナムビジネスをオンライン商談を通してスムーズに進めて頂けるよう、企業リストアップやアポイント代行取得のみならず、資料作成や日本語とベトナム語への翻訳、営業代行、ビジネス通訳者手配など様々なサービスをご提供いたします。

ベトナム販路開拓をご検討されているお客様の中には、以下のような疑問をお持ちの方もおられることでしょう。

「販路拡大したいけど、どこから始めたら良いのか分からない」

「ベトナムで自社商品のニーズがあるのか知りたい」

「ベトナムの市場動向やビジネス戦略を立てる為に市場調査を行いたい」

ベトナム販路拡大トータルサポート

このようなお客様には、弊社のベトナム販路拡大トータルサポートをお勧め致します。

市場調査 →  企業リストアップ → 営業代行(アポイント取得) → オンライン商談の実施 → 契約前後のサポート 

弊社のコンサルティングのもと、お客様と二人三脚でベトナム販路開拓を進めていくサービスです。お客様もベトナムの文化や市場について理解し、その上で現地企業への販路開拓を進めて頂けるので、より結果に繋がるビジネスをご体験頂けるものと確信しています。


ベトナム販路開拓・販路拡大についてのご相談は、ホームページよりお気軽にお問い合わせください。